無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
スプラウトの栽培方法
JUGEMテーマ:健康


スプラウトの栽培方法を考えてみてはいかがでしょうか?スプラウトというのは、植物の新芽の総称で、私はブロッコリーやマスタード、クレス、芽キャベツなどの発芽野菜の新芽を食べます。昔から食べられているかいわれ大根やモヤシもスプラウトの一種といえるのでございます。はい。昔からスプラウトをよく食べているんですね。最近はブロッコリーのスプラウトなんかを良く食べます。スプラウトを集めたサラダを作ったりしたら、すごく健康に良いかもしれない。うんうん。ブロッコリーやマスタード、もやしなどなどスプラウトサラダみたいな名称で作ってみたいと思います。スプラウトといえば、米も発芽玄米や、そばも発芽そばなどいろいろな種類のスプラウトがありますよね。どれも栄養たっぷりのようです。さて、そのスプラウトの栽培方法なんですが、暗室で育てて、その後光に当てる。これは、緑の部分がるスプラウトです。もやしのようなものは、ずーっと暗室でそだてることで、栽培します!スプラウト栽培キットなども販売しているので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか??
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農業
JUGEMテーマ:学問・学校


農業も最近おもしろそーだなーと思っていたら、こんなスクールを発見しました。
スクーリングパッド農業ビジネスデザイン学部
http://www.schooling-pad.jp/gagri/

農業も野菜をつくるだけじゃなくて、いろいろな可能性があるなぁと。

| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農業
JUGEMテーマ:学問・学校


農業も最近おもしろそーだなーと思っていたら、こんなスクールを発見しました。
スクーリングパッド農業ビジネスデザイン学部
http://www.schooling-pad.jp/gagri/

農業も野菜をつくるだけじゃなくて、いろいろな可能性があるなぁと。

| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
農業
JUGEMテーマ:学問・学校


農業も最近おもしろそーだなーと思っていたら、こんなスクールを発見しました。
スクーリングパッド農業ビジネスデザイン学部
http://www.schooling-pad.jp/gagri/

農業も野菜をつくるだけじゃなくて、いろいろな可能性があるなぁと。

| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
週末に貸し農園、市民農園でリフレッシュしよう
いま、貸し農園、市民農園が大ブームなのはご存知ですか?地方自治体が貸し出していたり、企業が貸し出していたりします。

企業が貸し出す貸し農園、市民農園は、地方自治体よりは金額は高くなりますが、その分すぐに使えたり、農作業の代行してくれたりします。一方地方自治体が貸し出す貸し農園、市民農園は、倍率がたかく(どこかでは50倍だったりしています)2年待ち、3年待ちということもあるようです。3年待ったらその間に3回収穫できるっちゅーねん。

という困難はありますが、何とか市民農園、貸し農園を手中に収め、週末に農業でもやってはいかがですかね?今までごろごろテレビを見ていた週末に、畑に行って農業体験をするってのはどうですか?いいと思いますよ!!

収穫した野菜は確実においしいですし、食費は浮くし、健康にもいいし、何より夜は心地よい疲れの中、ぐっすり眠ることもできますし。特に小さい頃から都会で農業体験をしたことがなかった人にとってはとーっても新鮮なはず。

芸能人とかも来るんですかね、押切もえとか倖田來未とかね。そんな芸能人が農業体験してくれたら一気に火がつくと思うんだけどね。JJのモデルとかさ。CanCanでもいいけど。ちょいわるオヤジが貸し農園で農業体験!!ってのでもいい!JJモデル、今は市民農園で農業体験がおしゃれ!見たいな感じでやってくれてもいいんじゃないの??

まぁとにかくモデルとかは来ないかもしれないけど、家族で農業体験してもらって、リフレッシュするのもいい菜じゃないですかね?どうですか?
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
獣害が電気柵とあぜシートで激減
獣害は本当に何とかしたいものなのです。農家じゃないとわからないと思いますが、しかし、その悩みを一気に解決してくれる作戦が登場した模様です。キーワードは電気柵、あぜシート、漏電です。もうおわかりですね、電気柵で畑を囲みます。雑草が電気柵に触れると漏電の元になるので、のびたらいっつもいっつも草刈をしないといけないのですが、それがまた面倒くさいのです。んで、草刈をしなくてもいいように除草剤をまけばいいって言う話しにもなりますが、今の世間の農薬に関する評価では、なかなかそうもいかない。っつーことで、あぜシートなるものがあるのでそれを活用したってわけです。だいたい、獣害というとどんな獣に作物を食い荒らされるかというと、シカやイノシシやハクビシンです。東京では、そもそもこのような動物にあうことすらあんまりないですからね。先日実家に帰ったときは、車を走らせているだけで、3回もシカに遭遇しました。一回はたしかカモシカだったような気がします。要はシカが下山してきているってことですね。ふー。見てる分にはかわいいんですけどね。手塩にかけて育てた作物を食い荒らされると、まじでぶっ殺したくなりますね。動物愛護とか悠長なこと言ってられないのが本音じゃないでしょうかね。自分達が飯を食べられなくなってしまいますからね。とまぁ、ここら辺の話をしていてもきりがないです。電気柵には夜ばかりでなく、昼間も出近畿を流すみたいですね。ほんと、獣害の被害の大きさを伝えますよね。とにかく、電気柵でもあぜシートでも何でもいいんで、獣害を何とかしたいです!
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |