無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
米粉パン〜その他の米粉料理 米粉ケーキ〜
今まで、米粉の効能や、米粉パンのレシピ・作り方をみてきましたが、今回からは米粉パン以外に米粉を利用している料理を紹介したいと思います。

ということで、今回は、米粉ケーキ!です

いろいろありますね。こうやって、どんどん活用されていってほしいですね。そして、小麦粉に近づくのではなくて、「米粉」を確立してほしいです。そして、小麦粉のアレルギーのみなさんの満足を高める役割も果たしてほしいですね。

ドライフルーツの米粉ロールケーキ
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1600_1699/01653
米粉とフルーツも相性ばっちり!

米粉ココアケーキ
http://mamemame8.blog35.fc2.com/blog-entry-291.html
濃厚な味わいを楽しみたいですね

栗の米粉パウンドケーキ
http://cookpad.com/eatand/recipe/166258/
今の季節にはぴったりですね!

米粉シフォンケーキ
http://www.hakucho.jp/chiffon.html
晴れた日曜日の午後に食べたい

米粉のアップルケーキ
http://blogs.yahoo.co.jp/hikonon19/46415423.html
今から冬にかけては毎週作りたいですね!

米粉で作るフルーツタルト
http://www.monteur.co.jp/recipe/00139.html

う〜ん、どれもおいしそうだ・・・
| chikagoro | 米粉パン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米粉パン〜米粉パンのレシピ・作り方〜
前回は米粉パンの効能について触れましたので、今回は米粉パンレシピを観てみたいと思います。

パンも自分の家で作るとなんであんなにおいしく感じるんですかね。焼き立てだからでしょうかね。さめたとき本当の味がわかるのかもしれません。あと、いろいろなパンを食べ比べたとき。つまり、他の米粉パンと比較し始めたとき、そうしたときに米粉パンの実力が試されるときなのではないか思います。さてさて能書きはこの辺で、ともかくレシピをみながら米粉パンを作ってみましょう!

まずは、生地を作ります。分量は正確に取ってくださいね。適当じゃだめですよぉ〜。米粉パンはとーってもデリケートなのです!ボールに米粉と砂糖と食塩と脱脂粉乳とドライイーストを加え、しつこいほどまぜる。んで、水を加え、これまた、かなりしつこいほどに手でよく混ぜる。するとまとまってくるので、ボールから出して力を入れて、体重をかけてよ〜〜〜〜く押す!押忍!こんどは取り出してぶっ叩く!バチンバチン!これをだいたい50回〜100回ぐらいやれば、おいしくできますよ!がんばろー。

そんで適量を確保して、ラップをかけて15分ほど休ませましょう。オーブン角皿にクッキングペーパーを敷き、そのうえに米粉パン生地を並べる。で、いよいよ焼く!その前に、オーブンを発酵にセットし湿度80%程度、温度38〜40℃に設定し50分程度発酵させる

そして、一気に焼く!220℃程度にセットして、オーブンをあたためて、焼く焼くんでオーブンを観ながら、よさそうだなぁと思ったら取り出す!そして食う!
| chikagoro | 米粉パン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
米粉パン〜米粉パンの効能〜
米粉パンに関する情報です。米粉パンはいったい何がいいのかってところですが、

まずは、おいしい。もっちりとした感覚がたまりません。そして、米の消費量が増えます。先日、自民党が、米の大量買入れを発表しましたが、そんなことせずに、米の消費が拡大していくことでしょう。次に、小麦粉アレルギーの人でもパンが食べられます。ご存知でしたか、世の中には小麦粉のアレルギーがあるんです。最後に、地域の活性化や地産池消など地域のみでプロジェクトが立ち上げることができます。

この4つの効能を持つ米粉パン。その中でももっとも重要なのは、確かに、小麦アレルギーの人のパンには役立つかもしれませんが、その人たちもおいしくなければ、まったく意味を成さないでしょう。ということで、とにかく重要なのは、おいしいという部分ではないでしょうか。まずそれありきですべてがスタートします。

おいしい米粉パンそれを作らない限り先には進めません。そして、次のステップで買いやすい値段にするということです。この買いやすい値段というのは、現在の100円前後のパンの値段にしろということではなくて、国産の米粉を使ったパンで安心安全でおいしいということを思っていくらに設定するかということです。小麦粉で作ったパンと同じ規格のもであれば、1.5倍。つまり、小麦粉は100円だけど、米粉パンは150円というレベルであれば、購入してくれるのではないでしょうか。ということで、こんな効能がある米粉パンをどんどん普及させましょう!
| chikagoro | 米粉パン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |