無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
ゴーヤでベランダのグリーンカーテン
 ゴーヤでベランダのグリーンカーテン

簡単に育てられるゴーヤカーテンをベランダに作れば
部屋の温度も下がって、かなりのエコにもなります。

ベランダだけでなく、学校や飲食店のテラスでも
よく見かけるようになりました。

カーテンにするだけに、
いろいろと道具が必要となってきます。

まず
プランター。これは当然ですね。
そしてネットです。

ゴーヤはどんどん巻き付きますから
ネットを張っておけば
そこにどんどん巻き付いて行き
結果的にグリーンカーテンになるんですね。

緑のカーテン、グリーンカーテンは、
別にゴーヤじゃなくても良いのです。

アサガオだったり、ヘチマだったり、ツルがぐんぐん伸びるものであれば
なんでもグリーンカーテンになります!

ただ、ゴーヤは食べることも出来るので嬉しいですよね。




| chikagoro | ベランダ菜園 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |