無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
松茸の冷凍方法
松茸を冷凍して、いつでも楽しめる状態にしましょう!せっかく取った松茸、せっかく買った松茸をその日のうちに食べずに、お客様が来たときのために冷凍して保存しましょう!松茸は冷凍しても、香りはそれほど落ちませんし、お客様は絶対喜んでくれますし、松茸を冷凍しましょう!ジップロックにくるんで、空気を抜いて、冷凍しましょう!そうすれば、おいしく食べられます!
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お米のおいしい研ぎ方・炊き方
お米のおいしい研ぎ方・炊き方について考えてみたいと思います。普段何気なく食べているけど、ここらへんでけっこう差が出るんじゃないでしょうか。お茶も、淹れ方でけっこう、いや、かなり味に差が出るからなぁ。

そもそも研ぎ方炊き方なんて気にしたことなかったです。昨年一人暮らしようの3合炊きの炊飯器から、銅釜IH炊飯器の5合炊きに変えて格段においしくなり、さらに、最近、米の保存方法を変えたら、何となくおいしくなった気がするし、

ゆっくりとゆっくりと、米がおいしくなっているが、この研ぎ方炊き方を気にしたことは今までなかったので、これからは、ここらへんにも力を入れていきたいなと。ちなみに米の保存方法は、青木さやかが環境をテーマにした番組で言っていたけど(あっ結婚の発表がありましたよね最近)、ペットボトルに移し変えて、冷蔵庫で保管しろと。それをやってみたら、おいしくなりました。まじで。是非やってみてください。ただし、飲み物をおけるスペースが極端に小さくなってしまいました。

さて、研ぎ方と炊き方ですが、意外と難しいものですね。今まではガーっと3回ぐらい研いで炊飯器にかけていましたが、どーやらおいしく炊くには今までの研ぎ方ではまずいらしい。まずは1回水を入れて、そっこーでゆすいですぐに水を捨てる。これは米の周りについた埃をとり、米が吸収する前に捨てないといけないから、んで、研ぐ。2回ぐらい研ぐのがいいらしい。水はにごったままでも味には影響なし。んで、理想を言えば2時間ぐらいおいてから炊き始めるということです。そーいえば、朝炊き上がるようにして予約しておいたご飯はすぐに炊くものよりおいしかった気がする。
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一度は行きたい!うかい鳥山@八王子レポート
八王子にある『うかい鳥山』に一度でいいから行ってみたいのです。ご存知ですか『うかい鳥山』奥高尾にある料亭です。

うかい鳥山といえば、料理が美味しいこともそうなのですが、周りがほんとに静かな環境でほんとうに落ち着くことができますよね!料理は地鶏がおいしそうです。何でも専用の牧場で100日間ぐらい放し飼いで育てられているみたいです。これは通常の鶏の3倍の手間がかかっているみたいです。

また建物は合掌造りになっています。これが圧巻ですね!この合掌造りは、戦国時代の武家造りを取り入れたおよそ400年前の建造物で、クリカラ峠の戦にて木曽義仲に大敗した平家の落武者窪重則が、床川の上流五箇庄(現平村五箇山)に落ちのび永住の住処としたもののようです。昭和38年、山奥に隔絶されていた貴重な重要文化財を、古代建築の原型を永久保存するために「うかい鳥山」が譲り受け、ここに解体・復元したとのことです。

行きかただけど、京王高尾山口駅より送迎バスがあります。また車の場合は東京方面からは八王子I.C(第2出口)より12.7km約25分。八王子I.Cが混雑の場合、相模湖東出口専用I.Cを利用すると良いらしい。(10.3km約12分)なお日曜・祭日は相模湖東I.Cは混雑するため、そのまま八王子I.Cで降りて下さい。甲府方面からは相模湖・藤野I.Cより15.3km約23分。相模原方面からは橋本五差路より(途中町田街道経由)16.2km約30分。 こんな感じで『うかい烏山』に行けます。

こんなうかい鳥山どうですか?「からす」じゃなくて「とり」ですよ
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トマトのピクルスのレシピや青トマトピクルスの作り方
ピクルス食べますか?トマトピクルスや青トマトピクルスも食べていますか?ハンバーガーに入っているきゅうりがすっぱくなってる奴です。実際の作り方ってどうなんですかね?おいしいレシピ、おいしい作り方ってあるんでしょうかね。ピクルスにもいろいろあって、ピンクピクルスってのもあるらしいです。ピンク色のピクルスです。きっと独特の作り方があるんだと思います。ピンクピクルスっていう歌手(グループ?)もいるみたいですけどね。ピクルスっていうカエルのぬいぐるみもあるらしいです。このカエルのピクルス君。意外と評判がよいらしいです。さて、ドイツでは、ソーセージとピクルスを一緒に食べます。ドイツのソーセージは日本の用に販売されているのではなく、長さで買うみたいですよ。「ソーセージねぇ〜・・・今日は1メートルもらっておこうかしら。ついでにそのピクルスも頂くわ。」みたいな感じとのこと。ピンクピクルスもドイツで売ってるんですかね?漬物もCDも。ちなみに歌手のピンクピクルスは1970年代に日本で活躍していたみたいですね。もう解散してしまったんだろうけど。まだ生まれてもいなかったしさすがにわからなかった。ピンクピクルスは二人で構成されているみたいです。さてピクルスのレシピや作り方ですが、どうやら簡単で野菜を切って、瓶に酢と一緒に入れるだけみたいですね。当然塩、こしょう、砂糖なども入れるみたいですけどね。これはその家のお好みによってでしょう。ちょっと作ってみようかなぁ〜。きゅうりだけだと思っていたら、いろんな野菜もピクルスにしちゃっていいんですねぇ。ピーマンとかセロリとかにんじんとか。
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
たらの芽の料亭レシピで極上のてんぷら料理を!
みなさん、たらの芽の正しいレシピで、極上のてんぷら料理を食べたことありますか?たらの芽の料理の代表的なレシピと言ったら、天ぷらですよね。涎が出てきます。これは最高に美味しいです。東京の料亭の中でも高級品として扱われているはずです。せっかくなんで高級料亭で食べたいですね。知ってると思いますが、たらの芽ってのは山菜の代表的なものの一つです。というかけっこう王様に近い。栽培はしてるのかなぁ?僕はいつも自然のものを採りに行きましたけど。旬の時期が4月中旬頃だと思ったので、ちょっとすぎていますでしょうか。とはいっても、地域によっては今が旬、これからが旬というところもあるかもしれません。山国育ちの私にとって、海産物に対抗できるものとして何個か挙げろといわれれば、松茸料理か、たらの芽料理を挙げますね。それほどに強烈なインパクトを食べる人に与える山菜の一つがたらの芽(料理はもちろん天ぷら!)だと思います。小さい頃は親父に連れられてよくタラの芽とりに行きました。といっても、僕は親父についていって、タラの芽らしきものを発見したら、親父に教える程度でした。タラの芽って意外と背が高くて、子供では届かないようなところに生えているんですよね。まぁ2mぐらいですけど。それと、木にはとげとげがいっぱいついているんで、うまいこと採らないと痛い思いをします。気をつけましょう。んで採ってきたら、早速家で代々伝わるレシピに沿って天ぷらにして食べます。まぁおいしいことおいしいこと。春が来たって感じがしますよね。しかしたらの芽を美味しいと思ったのは大学生ぐらいでしょうか?小学生のときはサツマイモの天ぷらばっかり食べてました。東京ではデパートとかに売ってるんですかね?やっぱ高級食材として扱われているんじゃないでしょうか?それほど見たことがないような気がします。久々にタラの芽でも取りに行こうかなぁ〜。GWもけっこう天気が良かったし、よく採れるんだろうなぁ。んで天ぷらにして食す!
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
電子レンジで料理して野菜を食うぞ
電子レンジで簡単に料理をし、野菜をたくさん食べたいと思っています。30歳前にもなると、自分の体が心配なのであります。最近は、焼肉を食べた翌日は胃もたれをしますし、恥ずかしながら、「おなら」も昔より臭くなっておりまして、こいつは健康に気をつけねぇと、突然あいつがやって来るな。と確信めいたものがあったので、ちょっと気をつけるようにしようと思っているのであります。ちなみに独身で、自分はかなりめんどくさがりなので、料理は外食がほとんどでした。料理なんてしたのは大学の頃ぐらいじゃないでしょか。しかし、ここで奮起しないのは直接、死につながるので、いろいろネットで調べたりしたり、友人の話を聞くと、野菜と果実を増やし、お米を減らしていくべき。まぁ肉は活力をつけるものとして食べたほうがいいみたいな結論に達したのです。そういえば今までは、とにかくお米をよく食べていたなぁ〜・・・。うちの実家は米どころなので、ほんとにお米が美味しいんですよ!。胃もたれが嫌いなので、肉は控えめにしていたので、今までと変えるのは、お米を減らして(残念・・・)、野菜を増やすことかと思いました。でも野菜ってあんまし外食だと食べられないんですよね・・・中国産使ってるかもしれないし。っつーことで自分で料理をしようと思い立ったのです。んで早速スーパーに足を運ぶといろんな野菜が売っていますねぇ。。。なんかだんだん楽しくなってきました。これから私の野菜人生が始まるんだと思うと、うきうきわくわくです。しかし、、、いったい何を買えばいいんだろう・・・・そしてどうやって料理しよう・・・・
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
一人暮らしの電子レンジ簡単野菜料理レシピ
一人暮らし男が電子レンジの簡単レシピで野菜を料理するぞということです。手あたり次第野菜を買って来ました。それにしても料理方法が全くわからない。。。いや、鍋を使うのすら面倒くさい。しかし家には電子レンジがありました。っつーことで電子レンジで作れる野菜料理を調べました。一人暮らしの男ですので、やはり簡単に作れるのが一番!とにかく簡単に作りたいですね。買ってきた野菜は人参、大根、玉ねぎ、ピーマン、アスパラガス(←私はアスパラガスが好き)、キャベツ。一人暮らしの男には多すぎと後悔。いろいろ調べると、そもそも電子レンジの特徴を知れと言われました。電子レンジの特徴は・・・[鼠が簡単に作れる。¬を使わなくて料理が作れる。1浜楞任流れない。の鼠しても型崩れ・煮崩れしない。がありました。おいおいすげーなこの電子レンジ君だいぶいいじゃねーか。んでどうやって野菜を料理するんだい?どんな簡単レシピがあるのかい?根菜やきのこは電子レンジでチン。緑の野菜は茹でろ。って書いてある。へぇ〜レンジに相性がいい野菜は根菜なんだな。しかし、茹でるのもめんどくさいんだけど。洗い物出てくるし。もう少し見てみると、根菜を煮る前に電子レンジでチンすると簡単らしい。う〜んいろいろ調べてみたけど、どうやら、とにかくレンジに入れてチンすれば、食べられるって事だな。まぁ生で野菜を食べるよりも、なんか体に栄養がしみこみそうな気がするしなぁ。まずは根菜も緑の野菜も、電子レンジでチンしてそのまま温野菜として食べることからはじめようっと。これは一人暮らし男にとってもほんとに簡単レシピだ。それが慣れてきたら、、つまり温野菜の味に飽きてきたら煮物でもつくってみるかぁ〜!ちなみに電子レンジは、あたためたい物体の水分子を振動させ、その振動から発生する熱で物体そのものを温めるということ、それが可能なのは水素原子(H)と酸素原子(O)が108度でくっついているからという原理は知っていました。役に立たないけど。
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
奈須きのこが那須できのこを食す
3年ぐらい前、社員旅行で那須に行って以来、那須が私のお気に入りとなっています。あと奈須きのこも好きです。特にきのこが。那須はゴルフもできるし、緑あるし、まぁ東京からもすぐ行けるしね。きのこも食えるし。はじめて行った時は秋だったので、途中の飲食店できのこ料理を食べたのがおいしかったなぁと今でも覚えています。それまできのこ料理ってあんまし積極的には食べてなかったんだけど、旅先ってのもあって、その時はきのこ料理をやけにおいしく感じた記憶があります。奈須きのこ。場所が那須高原だったのもよかったのかも。その後ゴルフに行ったりもしましたけど、まぁ何度行ってもいいところですよね。癒されます。心が。そういえば最近、会社に那須から通っているという人は入ってきたなぁ・・・毎日新幹線で通っているそうです。でもそういう生活スタイルはありだよな。土日は自然に囲まれてリフレッシュできるわけだし。終電も早いから仕事もちゃっちゃと終わらせようとするし。移動時間は自分の時間として1日数時間は確保できるわけで、練るなり本を読むなりいろいろと。交通費を会社が負担してくれればベストです。まぁこうやって那須に興味を持つようになったのも、社員旅行で那須に行ってきのこを食べたからであり、今後も日本の会社社会で社員旅行が増えればいいなぁなんて、思っています。私は旅行会社の社員じゃないけど。そうすれば熱海も復活を遂げるかもしれないですしね。那須=きのこってイメージはあんましないけど、那須に行ってみたらきのこを食べてみてください。 奈須きのこって誰?
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
小松菜の育て方や栽培方法とおいしい料理レシピ
小松菜の育て方や栽培方法とおいしい料理レシピ情報に関して考えてみたいと思います。そもそも、小松菜って東京が原産なんだな。東京都江戸川区小松川が原産。小松菜はどうやら日持ちしないらしいので早めに食べたほうがいいんだって。日持ちしないってのは一人暮らしの男にとっては、なかなか扱いにくいんだよね。1日で食いきれないし。スーパーでもいくつかの野菜は小分けして売ってるけど、小松菜が小分けにされて売っているのはあんまし見たことないや。小松菜といえば、小学校の頃の友人に、小松な○き君という奴がいて、あだ名が小松菜だった。彼は独自の世界観を持っていて、とことん鉄道が好きだったのだけ覚えてる。。。今何やってんだろうなぁ〜、、、、おっとノスタルジックに浸ってしまった。。。さてさて小松菜を料理するとすると、和え物、おひたし、炒めものがあるらしい。うん。そんなに主役を張れるタイプではないらしい。何となくわかっていたけど、まぁほうれん草と似てるので主役っぽくはないよな。しかし小松菜の栄養はどうやらほうれん草よりも高いらしい。カルシウムはほうれん草の5倍。ビタミンB2も高いんだってさ。なかなかやりますね。小松菜君は。せっかくなんで収穫量ランキングを調べてみた。こんな感じ。小松菜の収穫量ベスト5は1位埼玉県2位東京都3位神奈川県4位千葉県5位大阪府だそうだ。大都市近郊って言うより大都市で作ってるんだな。ちなみにほうれん草の収穫量ベスト5は1位千葉2位埼玉3位群馬4位茨城5位岐阜やっぱり関東周辺が多いんだな。東京に近いってのもあるんだろうけど、気候があってるのかなぁ?北陸や東北では全然作ってないことから見ると、もしかしたら寒さに弱いのかも。。。。あんましてきとーなこと言えないけどさ。小松菜って言ったら、すぐに「こまつ」を思い出すんだけど、小松で思いつくのは中日のピッチャーの小松と、安野モヨコがかいている「花とみつばち」(←ヤンマガで掲載されていた)の主人公かな。あと石川県小松市。ということで小松菜でしたぁ〜
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アスパラガス情報〜栽培方法&育て方からおいしいレシピまで〜
アスパラガスが好きです。栽培方法&育て方からおいしいレシピまでアスパラガスのことは何でも知りたいです。アスパラガスの美味しい食べ方はいろいろあります。ベーコンと一緒に炒めてもおいしいですよね。レシピはアスパラガスとベーコンを一緒に炒めるだけ。ベーコンの塩味で十分です。アスパラガスは、4月下旬からが収穫の時期で、だいたい、6月下旬〜7月の中上旬ぐらいまで収穫します。さてその収穫ですが、5月にはいれば大丈夫なのですが、4月中はたまに霜が下りることがあって、霜が下りるとその時に地上に出ているアスパラガスは全てだめになってしまうのです。ということで4月の霜をかなり警戒しているのです。といっても東京に住んでると霜なんて冬でも下りないので東京の人には実感ないかもなぁ〜さて、育て方ですが、アスパラガスの育て方を調べてみたっす。いろいろ調べてみるとどうやら春に種をまいてから3年目の春にやっとこさ収穫できるらしい。2年間は我慢しないといけないみたいです。1年目の秋にのびたアスパラガスをしっかり切っておかないと病気になってしまう可能性もあるんだそうだ。とはいえ、しっかり育てれれば10年弱は収穫できるらしい。今日都内のスーパーに行ったら一束250円で販売していました。だいたい5本の束になっていたんで、1本50円かっ!けっこう単価高いなぁ〜なんて思うとか友達に言ったらどうやらそれが4月の普通の値段だそうだ。アスパラガスの料理といえば茹でてマヨネーズをかけて食べるかベーコンと炒めて食べるかてんぷらもあったなぁアスパラガス農家では、この時期手を変え品を変えアスパラガスが姿をあらわすのだろう。まぁおいしいから良いんだけどさ。やっぱ、いかに近郊から鮮度のよいアスパラをスーパーに並べてもアスパラガス農家のアスパラガスの味には勝てないのです。
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |