無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
米粉パン〜米粉パンのレシピ・作り方〜
前回は米粉パンの効能について触れましたので、今回は米粉パンレシピを観てみたいと思います。

パンも自分の家で作るとなんであんなにおいしく感じるんですかね。焼き立てだからでしょうかね。さめたとき本当の味がわかるのかもしれません。あと、いろいろなパンを食べ比べたとき。つまり、他の米粉パンと比較し始めたとき、そうしたときに米粉パンの実力が試されるときなのではないか思います。さてさて能書きはこの辺で、ともかくレシピをみながら米粉パンを作ってみましょう!

まずは、生地を作ります。分量は正確に取ってくださいね。適当じゃだめですよぉ〜。米粉パンはとーってもデリケートなのです!ボールに米粉と砂糖と食塩と脱脂粉乳とドライイーストを加え、しつこいほどまぜる。んで、水を加え、これまた、かなりしつこいほどに手でよく混ぜる。するとまとまってくるので、ボールから出して力を入れて、体重をかけてよ〜〜〜〜く押す!押忍!こんどは取り出してぶっ叩く!バチンバチン!これをだいたい50回〜100回ぐらいやれば、おいしくできますよ!がんばろー。

そんで適量を確保して、ラップをかけて15分ほど休ませましょう。オーブン角皿にクッキングペーパーを敷き、そのうえに米粉パン生地を並べる。で、いよいよ焼く!その前に、オーブンを発酵にセットし湿度80%程度、温度38〜40℃に設定し50分程度発酵させる

そして、一気に焼く!220℃程度にセットして、オーブンをあたためて、焼く焼くんでオーブンを観ながら、よさそうだなぁと思ったら取り出す!そして食う!
| chikagoro | 米粉パン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://chikagoro.jugem.jp/trackback/174