無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
快眠と思える睡眠時間を確保する方法〜CD・アロマ・快眠グッズ・枕・薬〜
快眠と思える睡眠時間を確保する方法〜快眠グッズ・枕・薬〜を考えたいと思います。最適な睡眠時間を調べるにはどうしたらよいんだろう??ということで、自分を使って実験をしてみました。というのも、睡眠時間が短いとつらいのはもちろんなんだけど、良く寝てなぁ〜!!ってくらい寝ると、何か頭がぼーっとするというか、スッキリしない感覚があって、いったい自分は何時間寝れば絶好調になるんだろうと疑問に思ったのがきっかけです。調査方法はそんなに難しくしてもやらなくなるので、手帳に前日の睡眠時間と、当日の何となくの感想を○△×の3段階で評価してみました。(○、△、×は超感覚的。主観が入りまくり)睡眠時間は1時間単位で刻んでみました。統計を取ってみると、睡眠時間が5時間をきるとほとんど×ですね。5時間をきっても○だったのは、仕事でよい結果が出たりとか、プライベートでいいことがあったりとかそんな感じだ。やっぱり8時間を超える(そもそもそんなに日数はないけど)と×とか△が多い。何となく寝すぎることに罪悪感があるんだよな。6時間ぐらい寝るとまぁ○が多いかな。5時間だと○×より△の方が多い。7時間ぐらい寝るとほとんど○だ8時間以上×>△>○5日7時間○>△>×23日6時間○≒△>×42日5時間△>○>×47日4時間以下×>△>○13日こんな感じ。ということで、ほんとは7時間ぐらい寝ればいいんだけど、残業もあるし、出張で朝も早かったりするしでなかなか睡眠時間が取れないのが現実っぽい。とは言え、6時間眠ればそこそこ快調な1日を送れることがわかったので、何とか6時間を確保しようと1日のタイムスケジュールを組んでいこうと思います。いろんな人のホームページをみると7時間ぐらい寝るのがよいとか、3時間でも何とかなるとか、1.5時間の倍数眠ればすっきりだとかいろいろ書いてあっていったい何が本当なんだぁ〜!!!ってなるが、この状況は、たぶん最適な睡眠時間は人それぞれということを表しているんであって、僕はそれが6時間だったんだろうと思っております。本当は3時間寝て絶好調になれば言うことなしなんだけどさ。それは確実に無理っぽいからなぁ〜みなさんの最適な睡眠時間は何時間でしょうか?
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://chikagoro.jugem.jp/trackback/33