無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
小松菜の育て方や栽培方法とおいしい料理レシピ
小松菜の育て方や栽培方法とおいしい料理レシピ情報に関して考えてみたいと思います。そもそも、小松菜って東京が原産なんだな。東京都江戸川区小松川が原産。小松菜はどうやら日持ちしないらしいので早めに食べたほうがいいんだって。日持ちしないってのは一人暮らしの男にとっては、なかなか扱いにくいんだよね。1日で食いきれないし。スーパーでもいくつかの野菜は小分けして売ってるけど、小松菜が小分けにされて売っているのはあんまし見たことないや。小松菜といえば、小学校の頃の友人に、小松な○き君という奴がいて、あだ名が小松菜だった。彼は独自の世界観を持っていて、とことん鉄道が好きだったのだけ覚えてる。。。今何やってんだろうなぁ〜、、、、おっとノスタルジックに浸ってしまった。。。さてさて小松菜を料理するとすると、和え物、おひたし、炒めものがあるらしい。うん。そんなに主役を張れるタイプではないらしい。何となくわかっていたけど、まぁほうれん草と似てるので主役っぽくはないよな。しかし小松菜の栄養はどうやらほうれん草よりも高いらしい。カルシウムはほうれん草の5倍。ビタミンB2も高いんだってさ。なかなかやりますね。小松菜君は。せっかくなんで収穫量ランキングを調べてみた。こんな感じ。小松菜の収穫量ベスト5は1位埼玉県2位東京都3位神奈川県4位千葉県5位大阪府だそうだ。大都市近郊って言うより大都市で作ってるんだな。ちなみにほうれん草の収穫量ベスト5は1位千葉2位埼玉3位群馬4位茨城5位岐阜やっぱり関東周辺が多いんだな。東京に近いってのもあるんだろうけど、気候があってるのかなぁ?北陸や東北では全然作ってないことから見ると、もしかしたら寒さに弱いのかも。。。。あんましてきとーなこと言えないけどさ。小松菜って言ったら、すぐに「こまつ」を思い出すんだけど、小松で思いつくのは中日のピッチャーの小松と、安野モヨコがかいている「花とみつばち」(←ヤンマガで掲載されていた)の主人公かな。あと石川県小松市。ということで小松菜でしたぁ〜
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
トラックバック機能は終了しました。