無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
コリアンダーの作り方
 タイ料理には欠かせないコリアンダーの作り方について考えてみたいと思います。コリアンダーはくさくて有名ですが、このくささがたまらないという女の人がかなり多くいます。ということはですよ。コリアンダー好きの男になれば、コリアンダー好きの女の子とめちゃめちゃ仲良く慣れるのではないでしょうか!その際にコリアンダーの作り方の一つでも薀蓄として語れれば、う〜んルネッサーンス!!!貴族の家庭菜園です。コリアンダーを良く使うのは東南アジアですよね。特にタイ王国なんかでよく使われます、タイ以外の東南アジアでも良く使っております。そんな私はコリアンダーが好きで実家の畑で作ってしまいました。新鮮なコリアンダーっていうのはおいしいですよね。コリアンダーの作り方ですが、種をまけば何にもしなくても生えてきます。どんどんどんどん。春にまいて夏の前に収穫するパターンと、秋にまいて秋に収穫するパターンといろいろありますが、まぁ種をまいておけばどんどん増殖するようですよ!コリアンダーを使った料理もいっぱいありますよね。東京だと、コリアンダー2本で200円ぐらいで販売しています。なかなか高級品ですね。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
自分の時給っていくらかな?
 自分を知るというのは難しいけど。自分の時給を自分で決めるのってけっこう難しいのではないかと思ったりするんですよね。私を1時間〜〜円で使いませんか?ということ。自分の時給を決めるときに、自分の欲しい年収を決める。年収を決めるときは何をやりたいか、家族はいるのか、これからなのか・・・いろんな要因を踏まえて、年間にいくら必要と言える事が大事だと思う。高ければ高いほうが良いというのもちょっと違うような気がすう。狙った金額で狙った生活を実現するほうが難しいのではと思う。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
不安と安心
 不安。安心ではないということ。安心。お金の安心。食料の安心。生きていく安心。お金があっても食べ物がなくては死んでしまう。今の日本は、お金があれば死なないということになっているような気がする。が、そんなことはない。お金があっても食料がなければ死ぬ。一方、お金がないと、税金は払えないし、年金も社会保険も払えない。税金を払わないということは、納税の義務を果たしていないということで、死なないけど、精神的に不安定になる。年金や保険も動けなくなったりした瞬間にやばいと思う。こう考えると、日本という国も、“貨幣?”を国のシステムとして取り入れたんだなと身をもって体感しているのです。そう、私は今、貧乏真っ只中。金がないってことはいろんなことを考えるきっかけになるな。しかし、貧すれば鈍す。視野がどんどん狭くなり、心もどんどん狭くなる。金がないってのも危ない。どっちが幸せかってのはわかんないけど、貧乏な生活も経験しておいた方が、何かよさそうだ。と思っていたのも束の間、早いところ抜け出したいなと思うわけでもある。結婚を控えているんであればなお更だ。ただ、貧乏なほうが、彼女に飯を食わせてもらっているほうが、彼女とうまくやっていけるんではないかと思ったりもする。彼女にはいつも感謝することになるからなぁ〜。まぁお金が対等になっても感謝することを忘れるわけではないんだが。ただし、不安であるということは、生きる活力になっているような気がする。不安を脱しようと考え、悩む。がんばれば何とかなると思いつつ、がんばっているうちに死んでしまってはどうしようもないとも思う。いつまで頑張れるか。今手元にどれだけあるのか?ということで、生活しつつ、事を始めようとするのは、思いのほか難しいんだなと。Life for Work か Living for Lifeか。Lfe=Workもあるかもしれない。分ける必要もないのかもしれない。安心した時点で、何か成長が終わるような気がする。しかし、経済的安心は、安心のままのほうがのびのびと生活できるような気がする。経済的な安心は担保しつつ、食料の安心を求めるのもステキかもしれない。両方とも安心がなかったら、かなりやばい精神状態になる気もする。不満よりも不安のほうが人間らしいのかもしれない。きっと、満たされることなんてないのかも。食の不安が解消されたら喜ぶ。それが単純でよいのかもしれない。食がなくなる不安は持ってないか。安全な食がなくなる不安はあるかもだけど。農家が団結してどこにも卸さなかったらみんなパニックだろうな。

貧乏で
はじめてわかる
資本主義

身をもって体感できたことは、いずれ血となり肉となるだろう。
限界。様々な人間関係の。

そして家でご飯を食べるおいしさを知る。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
広告
 年賀状に広告が入るようになりました。
世の中そこら中に広告だらけになってきました。

ここに広告を入れれば金が儲かるのでは?
事業を継続させるために広告主を探そう

と世の中の人の頭の中に広告費という概念は、
普通に存在しているんだと思う。

広告は、広告主からのメッセージなんだと思う。
メッセージを発信するのにお金を払うのが
当然ということだろう。

いや、もとい。

メッセージを届けるだ。
相手がいないと広告は成り立たないはず。

しかし、世の中の
目に入る景色
耳に入る音
全てが広告の媒体となるようになったら・・・
死なないけど居心地が悪くなる気がする。

広告が出すぎたら、
広告を出さないことがメッセージになるかもしれない。
でも、全く誰も知らなかったらいないと同じだ。

いろんな媒体があるけど、
友達から聞く評判が最も信頼できる。
新商品を発表したら友達に伝えるだけで
それは広告なのかも。

しかし、友人関係に露骨に広告→金
が発生すると関係もギクシャクするかも。
という恐れがあり広告めいたことは
言わなくなるんだろうな。

このブログも何らかの発信をしたいから使っているが、
この発信をするシステム自体の運営も少なからず
広告に頼っているんだろう。

“発信したい”という衝動が
世の中を回しているのだろうか?

本当にそうかなぁ?

発信したくない人がどれだけいるかわわからないか。
発信したくないとは発信しないから。

商品だって、思いを発信する道具と捉える事だって可能だ。

お金を稼ぐための道具と
思いを伝えるための道具と
どっちが永く存在するのだろうか?

後者であって欲しい。
思いも後付できるかも。

話好きな人は
話して満足なのか。
伝わって満足なのか。

言葉を発すること自体が
ストレス解消なのかも。
カラオケは続いているし。

たぶん、大声で夢を叫べる場所があれば
カラオケよりもエクスタシーを感じるのでは。

周りも元気になるし。無条件で。

人が動くってことに原因はいろいろあるけど
・お金のため
・健康のため
・好きだから
・・・・
・やらないと恥をかくから


株式会社が株主からの配当要求でがんばるとした場合、
違う形態の会社があってもいいのではと。。。。


もうちょっと整頓して書こう。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
胡散臭い
 胡散臭い人とそうでない人。
エコという活動も、何か胡散臭く感じてしまったりする。
農家が畑を耕す活動は地に足がついている感じがする
アルゴアが地球温暖化を防ごうというのはあまり胡散臭くない
僕が世界平和を訴えたらたぶん胡散臭い
ガンジーが正解平和を訴えたらしっくりくる
ガンジーが少年時代に世界平和を訴えたらどうなのか?
僕が30年後世界平和を訴えたら実はしっくり来ているのかも。
とはいえそれは周りからの視点だし、
当人が何も言わずに黙々と活動するだけなら
胡散臭い、胡散臭くないの感想すら出てこないはず。

例えば、ごみ拾いを黙々とやるのと
温暖化防止しよう!と声高に訴える行為
狙いは一緒だとしても胡散臭さは後者のほうが圧倒的だ。

人生のステージにあった
その時点て活動が伴った
メッセージだったら胡散臭くないのかも。

しかし、胡散臭く感じられようとも
やるべきことは堂々とやれば良いのかも。
続けることが胡散臭さをいい匂いに変える唯一の手段なのかもと。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
貸し会議室事業を始めるには
貸し会議室事業を始めるにはどうしたらよいのでしょうか?なかなか参考となる情報が世の中に出回っておりませんよね。そこで、貸し会議室事業の始め方を研究していきたいと思っております。貸し会議室事業の始め方が世の中に出回っていないのは、、、そんなに貸し会議室ができる不動産をお持ちの方が少ないからでしょうね。しかし、何で貸し会議室なんでしょうか?ずっと同じ人に借りてもらった方がらくだとは思うんですけどね。貸し会議室でひっきりなしに使ってもらった方が利益率が高いのかもしれませんし、やな客がそこに住み着いてしまうのも、問題でしょうね。そこでじけんなんておこされたらたまったもんじゃないですし。一度借りたらなかなかそこを出て行ってもらうのも大変なんでしょう。きっと。そうなると、すぐに何かに変更できる貸し会議室という仕組みはなかなかななかなかステキなのかもしれません。
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クルーザーの旅行
JUGEMテーマ:趣味


クルーザーで旅行に行きたいですよね。世界一周ぐらいの壮大な旅行に。世界中のあらゆる遺産や建築や人や自然に触れて、創造力をかきたてていきたいですよね。クルーザーの旅行は世界一周じゃなくても楽しめます。そこらへんの海岸からふらりと一時間ぐらい行くのもいいんじゃないでしょうか。クルーザーを自由に乗り回せばそれは凄く楽しいことだと思います。クルーザーを借りてもいいし、買ってもいいし、船舶免許を取ってクルーザーを乗りこなしましょう!
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
中古クルーザーが欲しい時は?
中古クルーザーが欲しいですよね。この季節海に行き、いくつものクルーザーを見ましたが、やっぱりクルーザーがー欲しいですよね!!!クルーザーに乗って爽快な気分で海を滑走し、風を受け、とびうおが遠くで飛び、イルカがクルーザーの隣を伴走する。そんなことやってみたいと思っているのは私だけでしょうか?いや、きっとそんなはずはないはず。みんなやってみたいと思うはずです。そうなればさっさとクルーザーを購入すればいいんでしょうけど・・・そうは言っても費用が高いですからね・・・そんなときはやっぱり中古クルーザーですよね。中古ならばまだ手が出ます。それほどの乗るかわからない、けどとっても欲しいものに最初から大きな金をつぎ込むのはちょっと大変ですよね。しかし、クルーザーを購入しようという財力に基づく思考があるのであれば、全然大丈夫ですよ!中古クルーザーをポンと買った後でも、新しいクルーザーが欲しくなれば買えますって!!ということでまずは中古クルーザーを買いましょう!!
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
無臭にんにくの栽培方法
JUGEMテーマ:健康


やっぱり、無臭にんにくが気になります。あの、嫌なにおいがなく、栄養はほとんどそのままです。それに何より、大きい。通常のにんにくの5倍〜7倍ぐらいはあるんじゃないでしょうか?そしてとにかく栽培方法が簡単です。無臭にんにくをつくってみてはいかがでしょうか?中国産のにんにくは何か買いにくいし、青森産の通常のにんにくは、中国産に比べて、かなり値が張りますしね。自分で無臭にんにくをつくるのが一番経済的にも良いでしょう!そして栽培方法は超簡単。11月ごろに無臭にんにくの種をまいておけば、翌年の6月か7月に大量に収穫できますよ!これぞ無臭にんにくの醍醐味でしょう!無臭にんにくいかがですか!!!
| chikagoro | - | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スプラウトの栽培方法
JUGEMテーマ:健康


スプラウトの栽培方法を考えてみてはいかがでしょうか?スプラウトというのは、植物の新芽の総称で、私はブロッコリーやマスタード、クレス、芽キャベツなどの発芽野菜の新芽を食べます。昔から食べられているかいわれ大根やモヤシもスプラウトの一種といえるのでございます。はい。昔からスプラウトをよく食べているんですね。最近はブロッコリーのスプラウトなんかを良く食べます。スプラウトを集めたサラダを作ったりしたら、すごく健康に良いかもしれない。うんうん。ブロッコリーやマスタード、もやしなどなどスプラウトサラダみたいな名称で作ってみたいと思います。スプラウトといえば、米も発芽玄米や、そばも発芽そばなどいろいろな種類のスプラウトがありますよね。どれも栄養たっぷりのようです。さて、そのスプラウトの栽培方法なんですが、暗室で育てて、その後光に当てる。これは、緑の部分がるスプラウトです。もやしのようなものは、ずーっと暗室でそだてることで、栽培します!スプラウト栽培キットなども販売しているので、ぜひ育ててみてはいかがでしょうか??
| chikagoro | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |